発達障がい&
グレーゾーンとは?

ABOUT

昨今増加傾向にあるとも言われている発達障がい。しかしあくまで発達障がいは、
脳の機能的な問題による、物事のとらえ方や発達の道筋・スピードの「ちがい」であり、広い意味では「個性」なのです。

発達障がいをもつ子どもたちは必ず発達し成長していきますが、
なかなか多数派の子どもたちと同じ方法ではうまく学べないこともあるので、
一人ひとりの「個性」(特性)に合わせた指導や支援が重要な役割を果たします。

そのため「よい学習とよい体験」が、子どもたちが自分の個性を前向きにとらえ、
自分らしく生きていく力につながります。

主な発達障がいと、
よくみられる傾向や
特性について

  • 自閉症スペクトラム障害
    (ASD)

    • 社会性とコミュニケーションの障害(他者とのやり取りや、相手の心情を理解すること、暗黙のルールを理解することなどが苦手)
    • 限定的な興味やこだわり行動がある(特定のものごとに関心が高く、興味があることとないことの差が大きい。決まったパターンや行動へのこだわりがある、など)
    • 過敏性(特定の音や匂い、食べ物、触覚などが極端に苦手。または、極端に感じにくい、など)
  • 注意欠如多動性障害
    (ADHD)

    • 注意集中が苦手(授業に集中できない、考えがまとまりにくい、など)
    • 多動、落ち着きのなさ(じっとしていることが苦手で、そわそわ動いてしまう、など)
    • 衝動的(思ったと同時に行動してしまう、人や物にあたってしまう、気持ちのコントロールが苦手、など)
  • 学習障害
    (LD)

    • 知的に標準的であるが、学習に関する特定の領域に困難さがある(聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するなど、特定の能力の習得や使用が極端に苦手)

こんなこと、
気になりませんか?

  • 自閉症スペクトラム
    障害の傾向

    • 友達ができにくい
    • グループでの行動が負担
    • 特定のこだわり行動がある
    • 一方的に話す
    • 「空気を読む」ことが苦手
    • 音やにおい、味、感覚などに過敏
    • 一人でいることが好き
    • 「自分だけの世界」がある
    • ルールにとても厳格
    • 人の気持ちを想像することが苦手
    • 一つのことに博士のように詳しい
    • 予定外のことにパニック など
  • 注意欠如
    多動性障害の傾向

    • 授業中に他のことが気になる
    • 部屋がいつも散らかっている
    • 言葉より先に行動に出る
    • ケアレスミスが多い
    • がまんすることが苦手
    • テンションが上がりやすい
    • 提出物が出せない
    • いつもそわそわしている
    • すぐに怒ったり泣いたりする
    • 忘れもの、失くしものが多い
    • 突然話し始める
    • 友達を強い口調で責める
  • 学習障害の傾向

    • 話を聞き返すことが多い
    • 文章を読むときに行をとばす
    • 本を読むのがとても遅い
    • 電話で用件を聞き取ることが苦手
    • ノートをとることが苦手
    • 図形を正確に書くことが苦手
    • 大事なことを聞き逃す
    • 文字がマスや枠からはみ出す
    • 暗算が苦手
    • 人前で発言することが苦手
    • 似たような文字を書き間違える
    • 計算に時間がかかる、ミスが多い

スタディホップの
取り組み

STUDY HOP INTIATIVES
私たちはオーダーメイドの学習を通して生徒のみなさんに
「自分にはできることがある」
「学び方は他の人とちがってもよい」
「今できないことも、いつかできるようになる可能性がある」ことを感じてほしいと願っています。
一人ひとりの「できた!」「わかった!」を、その先の将来の様々な進学や進路選択に繋げていきます。
  • 01
    our characteristics

    個々の発達段階に応じた丁寧な学習指導・支援

    スタディホップでは、体験学習や保護者面談を通して生徒さん一人ひとりの発達段階や特性を理解し、ご本人の学習状況に合わせて「個別指導計画」を作成、一人ひとりに合わせたカリキュラム、教材、指導法で学習します。SST(ソーシャルスキルトレーニング)やLST(ライフスキルトレーニング)は、自立生活に必要なスキルを発達段階に応じて小集団で学び、練習し、成功体験を積んで実践できるようにします。学校を越えて長く付き合える友人関係を育むこともできます。ご家庭からの「個別支援シート」や面談で学校や家庭での状況を共有し、保護者の方とともに生徒さんの成長を応援していきます。

  • 02
    our characteristics

    学校・教育的支援

    学校との連携:スタディホップは地域の学校・公的教育機関などと連携を図っています。必要に応じて学校や担任の先生と連携を取ります。また学校の先生方の研修も積極的にお受けし、相互理解をはかっています。